fc2ブログ

編集後記

2010.07.15 *Thu
今回は、私の企画した百合小説合同企画に参加・寄稿していただき、ありがとうございました。
この企画は、ほとんど私の思いつきと成り行きで決まったもので、最初は作家様が集まるかどうか不安な部分がありました。
twitterで宣伝したところ、色々なところでRT連鎖が拡散して、たくさんの人がこの企画を知ることが出来たのではないかと思います。
今回、作品を送ってくださった方以外にも、参加を検討してもらえたり、「もし完成したら送る」とのコンタクトを入れてもらえたりして、とても嬉しかったです。また、お忙しくて締め切りに間に合わなかった方でも、私としてはこのような企画はいつかまた開いてみようと考えているので、もし機会があればそのときにでもまた参加して頂けたらと思います。

私がこの企画を立てた理由として、ひとつは小説を書くこと、そして読むことの楽しさを多くの人に知ってもらいたいということです。
なかなかご自分で新規にサイトを立てて継続的に小説を書いていくというのは、根気のいることで敷居もやや高い印象が私としてもあります。
私も以前連載で書いていましたが、ある程度のPV(page view)がないとなかなかモチベーションも維持できないものですから。
そういう場合に、どこか共同公開する場所を設定し、そこでいろんな人の作品が読めるようにすれば、作り手も読み手も楽しめるのではないかと、そう思ったわけです。
また、百合の中でさらに「雨」をテーマとして設定したことで、作家様それぞれの個性というか、捉え方の違いが明確に表れたように感じます。
(それ以外でも書いていただいてよかったのですが、みなさん雨をモチーフ・テーマとして取り入れてくださいました)

あまり人の作品に感想を書くのが得意ではないので、最後に自分の提出した「hallucination」について後書きみたいなものを添えます。
タイトルと本文があまり関係ないような気がしますが、気にしないでください。私の場合はよくあることですから・・・。
私の原稿だけ、アレなシーンが入ってますね。しかも18禁タグをぎりぎり回避しようとする企画者のルールブレイカーっぷり。
百合姫コミックスだってHシーン入ってたりするじゃん。だからこれぐらいだったら余裕でセーフだよ(ぉぃ
だんだんよそ行きの文章がいつもの感じに戻ってきたn(ry
結局雨を上手く表現に取り入れられたのか自分では分かりませんが、今回は私の中ではそこそこ満足できるものに仕上がりました。後はこれを読んでいただいた方に、少しでも楽しんでもらえることを祈るのみです。

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


profile

雪ひら

Author:雪ひら



カテゴリ

novel (GL) (1)
百合小説合同企画 (8)
未分類 (0)



comment



counter



link



RSS Feed



Copyright © last sequence All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか